プレイベント ランニングクリニック報告レポート
2015.4.09
ランナーの皆さん!いよいよ、飛騨高山ウルトラマラソンまで2ヶ月を切りました! 目標のタイムに向かって、調整はできていますでしょうか?
さて、4/4(土)に、愛知県春日井市にあるスパ&フィットネス 大泉寺温泉 福の湯にて、飛騨高山ウルトラマラソンとして初めてのランニングクリニック<攻略イベント>を開催!今回は、サブ10を目指すランナー、ウルトラマラソン初参加、初完走を目指すランナー総勢37名が会場に集結いたしました!
当日の座学、実技トレーニングを午前と午後を分けて、実施。開会宣言は、飛騨高山ウルトラマラソン実行委員長であり高山市長の國島芳明さんに行っていただきました。ランニングプロデューサーの坂本雄次からは、多くの大会を手掛け、多くの著名人をコーチングしてきた経験を踏まえ、ウルトラマラソンの楽しみ方についてお話しをいただきました。
講師には、約246kmを走って競うスパルタスロンで女性の部1位を獲得したことがある稲垣寿美恵さん、250kmの距離を走るさくら道国際ネイチャーランに参加経験がある山口淳史さんをお招きし、飛騨高山ウルトラマラソンを攻略する為に本格的な講義、実技を実施していただきました。また、大会協賛社である大塚製薬株式会社様より、自分の力を最大限に発揮するための水分補給の方法についてご説明いただき非常に実りあるイベントになりました。
【講師のご紹介】
稲垣寿美恵(いながき すみえ)
ウルトラマラソンランナー、エアロビクスインストラクター)
スパルタスロン(2009)、フィンランド24時間走(2011・2012・2013) 女性の部 優勝者
山口 淳史(やまぐち あつし)
歴史街道丹後ウルトラマラソン(2011)、スパルタスロン(2013)、
飛騨高山ウルトラマラソン(2014) 出場
【國島実行委員長による開会宣言】
公務でご多忙の中、飛騨高山ウルトラマラソン実行委員長であり高山市長の國島芳明さんがお越しくださり、攻略イベントの開会宣言を行っていただきました。今大会も國島実行委員長は、フィニッシュゲート付近で選手皆様をお待ちしております。
【ランニングプロデューサー坂本によるウルトラマラソンの楽しみ方】
ランニングプロデューサーの坂本雄次からは、多くの大会を手掛け、多くの著名人をコーチングしてきた経験を踏まえ、飛騨高山ウルトラマラソンを走る楽しみ方を参加者に伝授いただきました!
【大会事務局による大会紹介】
飛騨高山ウルトラマラソン事務局より、今大会の概要説明、コースの紹介、コース前半・中盤・後半と切り分けてコース攻略法を伝授。より楽しんで大会に挑んでもらう為に大会の特徴など、大会事務局ならではの内容で、参加者の方はより飛騨高山ウルトラマラソンを身近に感じられたかと思います。
【レースに挑むトレーニング、心構え】
次に、稲垣講師、山口講師には、これまでのご自身の経験を踏まえて大会2ヶ月前のトレーニング、レースに挑む心構えについてのお話いただきました。レース挑む前の準備の仕方、心構えなど、参加者から事前に頂いた質問を基にお応えいただきました。参加者それぞれの目標達成に向けて、非常に実りあるお話しをいただきました。
【水分補給の方法】
続いて、大塚製薬株式会社 五十嵐さんより、大会で快適に走っていただく為に、選手皆様をサポートする水分補給の方法をご紹介。 陸上競技経験者である五十嵐さん自身の経験を踏まえ、万全な体制でレースを挑んでいただく為に、水分補給のメカニズム、補給のタイミング、レース中に必要な栄養素の説明をしていただきました。
【実践トレーニング】
講義の後は、全員で外に出て、仮想飛騨高山ウルトラマラソンのおよそ30kmコースを実践トレーニングで行いました。まず、ウォーミングアップの後は、稲垣コーチ・山口コーチから、走行フォームや走行中の心構えなど指導して頂き、とても楽しそうに走る皆様の姿が印象的でした。
今回、大塚製薬株式会社から全てのランナーにオススメの「ポカリスエット」をご提供いただきまして、各給水所で試飲していただきました。
いよいよ、飛騨高山ウルトラマラソン本番まであと2ヶ月をきりました。皆さん、それぞれの目標を持って練習に励んでいるとは思われますが、体調を整えて元気な姿で大会会場にお越しください。大会会場でお待ちしております。