アースマラソンサポート記 北米横断46日目

2009年5月 4日
 Garden Cityから車で25分のR50号上が今日の出発地点。今朝は出発地点が近い分、前日より30分遅れの午前6時30分にモーテルを出発。

 朝6時、いつものように寛平さんが部屋にやってくる。時間はいつも正確。
 寛「おはよう、今日は眠いわあ・・」
 私「何時に寝たんですか?」
 寛「10時過ぎには寝たんやけど、何度も目が覚めてもうて・・」
 私「とりあえず今日はサバの味噌漬けと豚の角煮、たらこの昆布巻き、それに味噌汁とおにぎり、じゃこの佃煮、牛乳です。」炊きたてで大きめのおにぎりを3個食べてくれた。
 私「やっぱり1日1回は和食でしょう?しっかり食っておけば午前中はもつでしょうし。」とか言いながら食事をしてもらう。
 私「昨日がんばってくれたし、今日は50~55kmの間なら問題ないですよ。」
 寛「うん、わかった。」

 スタートするといつもならすぐに走り始めるのだが今日はちょっと走ると止まってしまう。やはり疲れがたまっているのかな、口では強がりをいっているけれど疲れていないわけがないのに・・。やはり、無理にでもマッサージをする必要があるな、と思った。確かに、寛平さんがいうようにノーケアでずっと行ければよいけど、定期的に体のケアをしなければと思う。

 Garden Cityの町に入る前にいくつものFeed Yardがあって1万頭ちかい牛が飼育さてれている。匂いは強烈だが壮観だ。このyard通過だけでも10km近くあって、寛平さんと私はがんばって、速やか(?)に通過した。

 Garden Cityまで約36km、ここで今日は簡単にファストフードの昼食を済ます。ようやく日差しが戻り午後からは快適な天候。少し風はあったが今までのことを考えたら大した風ではない。

 カンザスに入って二日目になる。昨日は北米に来て二度目の時差調整をした。また1時間時刻が繰り上がり、1時間日本に近づくことになる。日没も午後8時ころと遅くなるのだが、あたりが昼間のような明るさと日差しなのでつい、まだ早い、と錯覚してしまい、気づくとすぐに10時を回っている。朝が早いので時刻はしっかり見ておかないと寝る時間を誤ってしまう。アメリカは広く、NYに着くまでにもう一度時差調整するタイミングがある。

 明日はNBカメラマン鈴木さんとスントの成瀬さんがアウトするので今夜はみんなでお別れの夕食会をする。

アーカイブ